So-net無料ブログ作成

槇原vs松本零士 悲しくてやりきれない そして金は夢を裏切らない [日記]

槇原敬之がケミストリーに提供・プロデュースして
話題の曲「約束の場所」の歌詞の一部が「銀河鉄道999」の
漫画の中の台詞からの盗作だとして松本零士御大が
苦情を入れたというニュースが話題になっています。

約束の場所

約束の場所

  • アーティスト: 槇原敬之, nao’ymt, 谷口尚久, 川畑要, 堂珍嘉邦, CHEMISTRY, BUGSY
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: CD


「おい、そこのホモ野郎!!直接謝れや」
今のところはそう仰ってるだけらしいですが、
これまでもヤマトは俺のオリジナルだと喚き立てたり
(そして負けた)
裁判・クレーム大好きな松本先生だけに成り行きが注目されます。

つーかね。

幼い頃は松本ワールドにどっぷりハマり、
青春時代常にマッキーの歌がそばにあったトトロ。さんとしては
ものすごくやりきれないニュースですわ

マッキーくらいの世代って子供の頃に絶対
999やヤマトを見て育ってるし、
その影響がどこにもないっていったらそれこそ嘘だと思うんですが・・

ただ問題になってる台詞が収録された21巻というのは、
90年代になってから(たぶん金のため)突然書き始めた999の続編
というか第二部であり、この第二部やってるというのは
意外とそんなに知られていないのも事実。

マッキーがそこまで読んでいたかどうかはかなり怪しいと思います。

それにこの第二部の内容の一部が5,6年前だったかに
「銀河鉄道999 エターナルファンタジー」として映画化され
見事にコケてたりもするのですが・・
(映画の出来が悪いというより内容が中途半端かつ宣伝不足)

銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー (劇場版)

銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー (劇場版)

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • 発売日: 2002/10/21
  • メディア: DVD

その主題歌となったthe ALFEEが歌ったBRAVE LOVEの歌詞には
問題の「時間はけっして夢を裏切らない」という一節が
サビに使われております。

これは松本先生の強いご意向を受けてとのことなのですが、
もしかしたらこっちの方が耳に残ってたのかもしんないしね。

ま、真相はともかくとしてこれって大騒ぎすることかなぁ?
充分インスパイアといえるレベルでしょ?

マッキー側も態度硬化させてるし、いくとこまでいくのかもしれませんが
結局最後は金は夢を裏切らないというとこが
宇宙の真理なのだと身をもって証明してくださってる気がします。
ありがとう>松本先生

ホント、大人って汚れてるな
(自分のことはさておいて)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

熱湯安価

いやはや、これでまた「大人の事情」ならぬ「大人気ないい事情」で、様々な制約が増えたりするんですよね>盗作騒動
by 熱湯安価 (2006-10-20 12:20) 

karateka-santa

本件をここまで具体的に分析してくださっていたのは初めてだったので、大変勉強になりました。

出来の良し悪しは別として、「銀河鉄道999」の第2部、読んでみたいです。

ちなみに、私が昔に読んだ「宇宙戦艦ヤマト」の『原作小説』には「キャプテンハーロック」なんかも登場するのですが、もしかすると、松本先生の「キャプテンハーロック」も盗作なんでしょうか?!
by karateka-santa (2006-10-20 12:34) 

PAKU

宮沢賢治まで持ち出されたことを「逆切れ」と書かれたりもしているけど、あの物言いだとそう返したくもなるよな。
松本作品好きだけど、本件は「爺に絡まれたのぉ」と見ております。
by PAKU (2006-10-20 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。