So-net無料ブログ作成
検索選択

iphone4 の動画機能とimovie [日記]

iphone4と超小型BLUETOOTHキーボードを組み合わせて
使い倒してみているのですが、

ちなみにこれね。


乗り換え前が3Gだったせいかそのバカ速さに感動!!

でもなによりも感動しているのが、カメラの進化
特に動画です。

HD対応となっただけでなく、iphone4用のアプリとして、
MacでおなじみのiMovieが登場!

これ一台で撮って、編集して、動画サイトにアップすることもできるようになりました。

で、さっそくYouTubeをはじめとした動画サイトには、
この組み合わせで撮影・編集した動画が多数アップされています。

私目も日本代表がデンマークに勝利した直後の渋谷駅前の様子を撮影し、
アップしてみてたりするのですが、
動画に写ってた人からTwitterで「これ私ですww」と名乗りだされたりして
ソーシャルメディア時代を痛したりする今日この頃



編集も直感的だし、短い動画なら書き出しも数分以内に完了。
すげー、時代になったもんだと使ってみて感動するわけですが、

世の中にはさらに凄い方がいるもので、
この組み合わせを使って、さっそく短編映画を作っちゃった人が・・

"Apple of My Eye" - an iPhone 4 film from Michael Koerbel on Vimeo.



おもちゃ屋さんの店頭でショーウィンドーを眺めるおじいちゃんと孫娘
そこから広がる空想の旅

これ全てiphoneで作っちゃったというのだから恐れ入ります。

でもこのサイズ、手軽さがあれば、ホントに映像表現の可能性
そのものも変えちゃうのかもね。

う~、いい使い方考えないとな 負けてらんね~~!!(でも何より欲しいのは時間だったり・・


お約束ですが、iphone用には「特ダネ!投稿DO画」専用アプリ(※)もあります。


iphone3GS/iphone4をお使いの方はこのアプリを使えば、
撮ったその場で、あるいは撮影・編集済みの動画を
番組に簡単に投稿することができます。

ワールドカップなどの都合でしばらく放送お休みですが、
iphone4持ちの方はぜひお試しください。

特ダネ!投稿DO画についてはこちら

特ダネ!投稿DO画アプリのダウンロード(iTUNESが立ち上がります)

(※iphone3G/ipodtouch/ipad をお使いの方は動画閲覧機能のみ対応しています。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。